SEOリンク
Archives[ 2009年01月 ] - 小額からのスワップ投資


--年--月--日 --:--


ポンドが最強?

2009年01月31日 07:21

昨日もユーロが大幅に売られましたね(@.@;

欧州時間に発表されたユーロ圏1月消費者物価指数(速報値)が1.1%と

1999年7月以来の最低を記録した事や、ユーログループのユンカー議長が

ECBは追加利下げを視野に入れているとコメントした事も後押しとなったようです。

今後ユーロが大幅利下げする可能性もありそうですね。

また著名投資家のジョージ・ソロス氏は、グローバルな枠組みで不良資産処理を

押し進めなければユーロは維持できない可能性もあると言及しているようです。




そのソロス氏が28日に1ポンド=1.40ドルを下回るポンド安局面でのポンド売りは

リスクが大幅に高まるとの発言を受けて??ポンドが上昇しましたね。

対円通貨が下げる中唯一上昇しました。先週あんなに売り込まれていた

ポンドが昨日の動きを見ると現在最強通貨?になってます。

ソロスさんトルコも応援してください 笑 (半分は本気 汗)




ニューヨーク時間も対円通貨は(ポンド以外)は軟調な推移でしたね。

ニューヨーク時間に発表されたGDP(速報値)は-3.8%と1982年以来最大の

落ち込み幅を記録。

また先ほどホワイトハウスは8250億ドルの景気対策法案に盛り込まれた米国製鉄鋼の

購入を義務付けるバイ・アメリカン鉄鋼条項を見直していると発表したことや、

CNBCテレビがバッド・バンク(不良債権買取機構)構想はどう機能できるか

合意できず、実現しない可能性もあると伝えたことでダウは一時8000ドルを

割りました。

最終的にはなんとか8000ドルをキープしましたが、148ドル安です。

なんか来週の成り行きに暗雲が立ち込めてきたような(;´Д`A ```





とりあえずポジション軽くしとこうと思い、EYR/TRY1000通貨利確しておきました。

ほとんどマイナスで利確するプラスのポジションがこれくらいしかないだけ

なんですけどね(;´Д`A ```



土日に明るいニュースを期待します。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)


悪い指標に反応薄

2009年01月30日 00:55

昨日のFOMCは予想通り政策金利を据え置きでした。

しかし、今年後半の景気回復すると明言した事に加え、米国債の購入を

検討しているとの内容が明らかになった事が好感されドルは上昇しました。



その後に発表されたニュージーランドの政策金利は市場予想1パーセント利下げに

対して驚きの1.5パーセントの利下げでしたねΣ(`д`ノ)ノ

これでニュージランドの政策金利は3.5パーセントになりました。

あの高金利通貨といわれたニュージランドの金利がとうとう

3.5パーセントに(@.@




昨日の朝は激しい相場でしたが、日中は落ち着いた相場でしたね。

しばらくこんな相場が続いてくれるとありがたいんですね。




先ほどアメリカの12月新築住宅販売件数 が発表されましたが、結果は

33.1万件と1963年の統計開始以来の最低記録でした(もう驚きませんけどね)

アメリカの住宅市場はまだ底打ちを見せないようですね。

今のところ相場の方の動きはあんまり無いようです。

悪い指標に反応しなくなってる?




最近寝るのが遅いので柔ら寝ることにします。おやすみなさい☆


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

まもなくFOMC!!トルコの日足に注目??

2009年01月28日 23:22

昨日は結局夜中にトルコはまた下に落ちてきちゃいましたね( ´△`)

でもそのまま下に行くのかと思いきや、なんとか踏ん張って日足で

陽線引けでした。現在55円近辺をウロウロしています。



いよいよ注目のFOMC政策金利発表まで5時間を切りましたね。

市場予想は0.25%で据え置かれる見通しですが、政策金利のFF金利誘導目標は

前回と同様にゼロ金利~0.25%で据え置きで、異例の低金利を当面継続する

方針を表明する見通しです。




そして、その45分後にはニュージランドの政策金利発表が発表されますね。

大方は5.00%から1.00%利下げの4.00%ですが、一部ではそれ以上の

大幅利下げも予想されているようで、結果次第で大きく動く可能性もありそうですね。

もし1パーセントの利下げならオーストラリアとの金利が逆転ですね(;´Д`A ```




と言っても一番気になるのはトルコなわけで・・・

TRY/JPYのチャートをさっきから見てたんですが、昨年の8月に94円の高値を

つけてから現在の下落に到るまで日足で4日連続の陽線って無いんですね。

もしかして4日連続の陽線がトルコ上昇の合図??

まぁ単なる素人の独り言なので。って誰も鵜呑みにはしないか(;´▽`A``




Hirose Trederの本日の状況は本日スイス中央銀行のロート総裁が、

スイス経済が2010年に回復する兆しは全く見えない、と述べたことや

本日19時30分発表のスイスの1月KOF先行指数が、-0.87と前月の-0.45から

大幅に悪化したことを受けてのスイスフラン安に助けられて昨日と同じような

状況です。1991年の統計開始以来の悪い結果だとか・・・




今日こそは昨日みたいに戻ってこないでほしいものですが、さて結果は

どうなることやら。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

トルコ55円台へ

2009年01月27日 18:46

本日の日経平均株価は急反発3日ぶりに上昇です。

終値は前日比378円93銭高の8061円7銭と22日以来3日ぶりに8000円台を
回復しました。



為替の方は大幅に円安です(^^)

ヨーロッパ時間に入りさらに円売りが加速、USD/JPYは久々に90円台

の高値をつけました。TRY/YPYも現在55円を超えて超えてきました。



昨日の英銀大手バークレイズが決算の上方修正し、資金繰りに問題はないと

発表したことで、欧州の金融危機に対する警戒感がひとまず後退し、対ドルで

欧州通貨が買い戻されている模様です。

また経済産業省が本日一般企業に公的資金を使って資本注入する制度を

導入すると発表したことも円安に追い風となっています。



さらに先ほど発表の独経済指標の結果を受けてユーロ買いが活発化。

ユーロドルは一時1.33を超えてきました。ドル売り方向に転換?

それとも今週のFOMCに向けての単なる調整?何にせよFOMC前後は

動きそうですね。同じくらいの時間にニュージーランドの政策金利もありますし.・・・




Hirose Trederがなんかいい感じになってきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ







って言ってもまだまだマイナスなんですけど(;´▽`A``

ニューヨークもこのままの流れで行ってほしいところなんですが、

ニューヨーク市場はトルコ以上に気まぐれですからね・・・




にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

ようやく少し反発^^

2009年01月26日 22:49

本日ようやくクロス円は反発しています。

英銀のバークレイズが2008年税引き前利益を大幅に上方修正したことを

好感されてポンドを中心に買い戻されているようです。

バークレイズは決算発表の日時を2月17日から2月9日に前倒しするようです。
(これはどんな意味が??)




TRY/JPYも先週深夜の急落付近まで上昇しています。現在54円に

乗せてきています。なんとか上抜けしてほしいものです。

EUR/TRYもいい感じで落ちてきました(^^)




この後夜24時には米中古住宅販売件数が発表されます。

サブプライム問題の元凶となった住宅市場の低迷は回復の

兆しを見せず、悪い数字が予想されていますが、どうなるんでしょうか。

注目ですね。






にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

1月24日現在のポジション

2009年01月24日 19:54

昨夜から急に冷え込んできましたね。石川県では朝から雪の模様で

周りは白く染まってきました。週末から来週にかけては荒れ模様の

天気となりそうです。まぁ今までが冬らしくない天気だったといえば、

そうなんでしょうけど。




今週も為替相場は大荒れの相場展開でしたね( ´△`)

火曜日には注目のオバマ大統領の就任式がありましたね。オバマご祝儀相場の

恩恵??を受けて真夜中にすごい相場も見させていただきました
                   (もう2度と見たくないですけど 汗)



先週にHiroseTraderでトルコ絡みをポジったんですが、オバマご祝儀相場の

恩恵??を受けたうちの口座は現在こんな感じになってます。








(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

う~ん赤いです 

でもしっかりと資金調達コスト(過去記事)もついてますよ。

為替差益がマイナスなので、もちろんマイナスですけどね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

毎日20円ほどジャブのようにダメージ受けてます 汗

スワップが貯まるのが先か、レートが動くのが先かの勝負になってきましたね。

そろそろ落ち着いてほしいですね。ほんとに・・・




来週は木曜日の早朝4時15分からFOMC(アメリカ)政策金利政策発表、

その45分後の朝5時にRBNZ(ニュージーランド)政策金利発表があります。

ニュージーランドは利下げの予想ですが、下げ幅によってはオーストラリアとの

金利が逆転するのでそこを注目したいです。




LION FXのほうはメンテでした~

おそらく5万円くらいのマイナスかと[岩蔭|]_・)ソォーッ



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

ジリジリ円高方向に(;´Д`A ```

2009年01月22日 23:34

昨夜はすごい値動きでしたねo(@.@)o

深夜にものすごいスピードで対円通貨は下落。

そして朝起きたら元のレート付近まで戻ってるし 汗

2重でびっくりです。

まさに行って来いなんですが、こんなすごいのは久々に見ました。
                         (ある意味ラッキー?)

昨日TRY/JPYを2000通貨買ったんですが、1000通貨は利確しました。
                        (まぁ1000円足らずなんですけど)

朝に昨夜買ったトルコを見てみるとスワップが3倍ついてました
                        (密かなオバマご祝儀 笑)

LION FXで1000通貨の3日分のスワップは48円でした。
                    (少なくなりましたね(´_`。)グスン)





注目の日銀の金利は全員一致で大方の予想通りの0.1パーセントのまま

据え置きでした。

ニューヨークに入ってからジリジリと円高方向に向いてきてますね。

底固めならいいんですけど・・・

本日はマイクロソフトとグーグルの決算発表があります。

注目ですね。

今夜は昨日みたいことないですよね? 汗



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)


円大人気?凄まじい相場ですo(@.@)o

2009年01月22日 03:14

日中まで落ち着いた相場が続いてましたが、深夜12時を回った瞬間

恐ろしいことが・・・

怒涛の円買いです 汗 汗 汗


リアルでみてましたが凄まじかったです。まさに


o(@.@)o ナンジャコリャ!!


って感じでした。

ポンド円なんかあっという間に5円も下げてるし 汗

オプションに絡むドル買いの後、投機的な売りが浴びせられたとの

情報がありますが、真偽は不明です。

その後にボルカー米経済再生諮問会議議長が

リセッション見通しには明確な終了時期見えない
経済を立て直すには数兆ドルを要するかもしれない
ドルへの信頼性を侵食する幾つかのリスクが存在する

とコメントしたことも後押しとなった模様です。

対円はドル以外は昨年の底値を割ってきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

現在は一旦は反発してますが、どうなることやら・・・

世界の投資家のみなさんは円がお好きなようで・・・

でもTRY/JPYとりあえず買っておきました(;´Д`A ```(壊れた?)




昨日就任したオバマ大統領ですが、ダウはマイナス4%と、大統領就任当日

としては過去最悪の下げ幅を記録と前途多難のスタートになりましたね。

さらにガイトナー米次期財務長官の納税申告漏れ問題と一気に先行きに

暗雲がたちこめてきました。




明日は日銀の政策金利発表がありますね。

まだ日銀は動かないのかな(??)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

いよいよオバマ大統領就任、就任後100日が注目?

2009年01月20日 17:40

歴史的な不況といわれる世界恐慌は1929年10月24日にニューヨークの

株価暴落を機に始まりました。

その後1930年代にアメリカ大統領として就任したフランクリン・ルーズベルト

行った経済政策(ニューディール政策)は今日でも有名です。

ルーズベルトは大統領就任後に早急に議会に働きかけて景気回復や雇用確保

の新政策を最初の100日間で制定させました

その後最初の100日間で何をするかとうことが大統領選挙

で最も重要な公約となったようです。




いよいよ21日、日本時間未明にオバマさんがアメリカの大統領として就任しますね。

オバマ大統領の景気対策が成功するのか失敗するのかわかりませんが、

果たして最初の100日間で何をやってくれるのか。

期待したいですね。とりあえずは就任演説に注目でしょうか。




確か日本でも少し前に新総理が就任したはずですが??

就任後いったい何日経ったんでしょうか。
(単にこれが言いたかっただけかも 笑)




先ほど取引を終えた日経平均株価は、大幅に3営業日ぶり反落しました。

前日比191円6銭安の8065円79銭で取引を終えました。

一時8000円を割りましたが何とか終値ではキープされたみたいですね。

EUの欧州委員会が2009年のユーロ圏の実質経済成長率を

マイナス1.9%と予測したほか、英銀大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドが

2008年12月期に巨額損失を計上する見通しを明らかにしましたことで

欧州での金融不安が高まっている模様です。

欧州通貨売られまくりです 汗




米大統領就任に加えて今週は米有力企業の決算発表が目白押しですね。

20日 ジョンソン・エンド・ジョンソン、IBM
21日 アップル・イーベイ
22日 マイクロソフト、アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)、グーグル
23日 ゼネラル・エレクトリック(GE)

こちらのほうも注目ですね。って注目イベントが多すぎで(;´Д`A ```



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)


オバマご祝儀相場はいつ?

2009年01月19日 23:51

今日も朝から上下によく動いていますねヾ(;´▽`A``

うちの口座も今日一日でかなり上下に動いています。っていっても

赤い含み損が減ったり増えたりしてるだけなんですけどね(><)

上に窓明けでスタートしたと思ったら律儀にもちゃんと埋めてくれました(;´Д`A ```




利下げの影響か今日もトルコが弱いですね。

トルコ円は下限いっぱいでうろうろしてます 汗

しかし円に対して底堅いトルコですが、他の通貨に対してはジリジリと

売られています。

なんとか明日のニューヨークで流れが変わってほしいもんです。




しかしオバマご祝儀相場はいつ来るんでしょうか?

まさか今朝の窓明け上昇のみだったりしたり・・・




あっ( ̄ー ̄)ニヤ

もしかしてオバマご祝儀相場ってトルコをはじめとした対円通貨の

最後の押し目を演出してくれたんじゃと考えて寝ることにします(。-ω-)zzz
(こんなときこそプラス思考・・・)






にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

1月17日現在のポジション

2009年01月17日 22:12

昨日の米株式相場は続伸。

ダウは前日比68ドル73セント高の8281ドル22セントで終えました。

米政府が米銀大手バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)に対し200億ドルの

公的資金注入や損失保証を含む支援策を発表したことが好感されたようです。

しかしバンカメ株はは寄り付きは大幅高で始まりましたが、

最終的には急落に転じてマイナスで取引を終えました。

まだまだ下落要素のほうが多そうな感じです。




先週は嵐のような相場でしたね。おかげでうちの口座も

メチャメチャに(´_`。)グスン

現在はこんな状況です┃電柱┃_・)ジー



EUR/TRY2000ショート

評価損益  -25582
スワップ    5475
スワップ込み  -20107

USD/TRY2000ショート

評価損益  -11045   
スワップ    1908
スワップ込み   -9137

TRY/JPY2000ロング

評価損益   -4770
スワップ     533
スワップ込み   -4237

EUR/USD1000ロング

評価損益   -7030
スワップ     155
スワップ込み   -6875

 

 

 


週末にかけて他の通貨は少し戻しましたが、トルコはサプライズな

2パーセントの利下げがあったため弱含んでます。



今週からHiroseTraderでのポジション公開する予定でしたが、

ログインしようとしたらメンテでした( ̄□ ̄;)!!

現状約4万ぐらいのマイナスかと・・・

自分は下手なとこでポジション取りましたが、ぶちょーさん のとこでは上手く

ポジション取られたようです。現在すでに差益も乗って資金調達コストも発生

しているようです。正直うらやましいです(@.@;




さて来週ですがいよいよ20日にオバマ大統領が就任しますね。

果たしてオバマ効果はあるんでしょうか。

またロイターによればオバマ次期米大統領の就任翌日にあたる21日、

これまでドル/円の値動きを抑えてきた大量のオプションがまとまって

権利行使期限を迎えるようで、この前後の値動きには注意が必要ですね。

そして20日にはBOC(カナダ中銀)政策金利、22日には日銀政策金利 の発表が

あります。来週も気の抜けない相場展開になりそうです。

とりあえずトルコにがんばってほしいところですが

いや、オバマさんのがんばり次第?? 



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

2%下げ

2009年01月16日 19:56

昨日ECB(欧州中銀)は政策金利を0.50%引き下げ、2.00%とする事を
決定しました。

ほぼ予想通りでしたね。重要イベントをこなした安心感かようやくクロス円は
反転しています。

日経平均も今日は反発しました。前日の米株式市場でダウが7日ぶりに

反発したのを受け、終値は前日比206円84銭高の8230円15銭でした。

ようやく反転しましたねヽ(‘ ∇‘ )ノ って少し戻しただけか(;^_^A




って喜んでたら しな~とトルコが利下げしてました∑(; ̄□ ̄A

しかも2パーセントも( ̄▽ ̄;)!!ガーン

国際的な金融市場の進行中の問題と世界経済が以前に考えられるより

長い引きそうなのと原油の下落によって、インフレ圧力が低下したみたいです。





これでトルコ政策金利は13パーセントになりました。

でもまだ13パーセントですから(強がってみた(>▽<;; )




とりあえず今日はこのままサプライズなことなく上昇軌道に

乗ってほしいものです。

最悪オバマ就任までは頼みます( ̄人 ̄)←おいおい誰に祈って(@.@;



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

やばい展開?? 

2009年01月15日 00:36

昨日の日経平均株価は終値は前日比24円54銭高の8438円45銭でした。

4日ぶりに反発しましたね。首の皮一枚つながった??




為替のほうはユーロが引き続き軟調に推移しています。

アイルランドの公共メディアRTEが、経済が引き続き悪化を続けた場合、

アイルランドはIMFの支援を仰ぐと首相が言明したと報道したのが原因の

ようです。

結局アイルランドのカウエン首相によって否定されましたが、ユーロは軟調の

まま推移しています。

このところユーロバッシングが多いですね。

またアメリカの格付け期間S&Pがギリシャのソブリン・クレジットを

「A/A-1」→「A-/A-2」に引下げたためユーロがまたまた売られています。

S&P最近出すぎだぞ~ヾ(。`Д´。)ノ

と思ってるのは自分だけでしょうか。

でも考え方によっては押し目を作ってくれた格付け機関に感謝??

今週は格付け機関に振り回されまくりですね(〃´o`)=3





先ほど発表の米12月小売売上高は-2.7%の悪結果となり、

これで前月比マイナスは過去最長の6ヶ月連続を記録。

また自動車を除いた売上高も-3.1%と統計開始以来の下げ幅を記録しました。




おとといにポジッたポジションも猛烈に真っ赤になってます(@.@;汗汗汗

ちょっとというかかなりやばい展開?

現在ドル高円高の嫌な展開になってきましたね。

夏の嫌な記憶がよみがえります。




とにかく本日のEURの政策金利発表まで様子見ですかね。ってもうポジッてるし 汗

注目のEURの政策金利 は本日の夜21時45分発表予定です。

トリシェさんの記者会見にも注目ですね。

EUR/DKKにも影響が少なからずあると思うのでこっちも注目したいですね。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

チャンス到来?? 早まったかも(@.@;

2009年01月13日 21:28

昨日からの海外株式市場の流れを受け継ぎ、本日の日経平均株価の

大引けは前週末比422円89銭安の8413円91銭で取引を終えました。

3日続落となりました。




為替相場も円高が止まりません(;´Д`A ``` 

ドル円も一時89円を割ってきました(・・;) 対円は全面安の展開に・・・

その中でもニュージランドが大きく売られています。格付け機関S&Pが

ニュージーランドの外貨建て長期格付け見通しを引き下げしたのが

影響しているようです。NZD/円は49円台まで売られています。

EURも先週からの流れを引き継ぎ軟調に推移してます。




やばいと思いつつも今日トルコ絡みをHiroseTraderでポジってしまいました[壁]_・)

現在ドンドンマイナス拡大中です┃電柱┃_・)ジー

そろそろ資金調達コスト過去記事)の恩恵を得たくてポジってしまいましたが、

資金調達コストの恩恵を受けれるのはいつのことになるやら・・・




あとしなーと皆さんのブログで話題のEUR/DKKHiroseTraderでポジりました。

がくさんいよいよポジッちゃいました(´~`ヾ)

他の通貨がこんな動いているのにこっちは安定した動きです。

う~んEUR/DKKいいかも( ̄ー ̄)ニヤリッ





今後どちらも週末にポジション報告していく予定です。

でもトルコ絡みのポジションはあんまりにひどいマイナスだと公開しないかもw





にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

週明け円高スタート 株価に注目

2009年01月12日 22:42

今日からいよいよ本格的に雪が降ってきました。12月の頭に換えた

スタッドレスタイヤがようやく活躍するときが来たようです。

このまま溝だけ減らして今年は終わるのかと思いました(〃'∇'〃)

あまりに寒いので、今日灯油を入れに行ったんですが、ポリタンク満タンで

1000円くらいでした。安くなりましたね♪

去年は確か倍に近い値段だったと思います。

本日も原油が下落しているようです。またまた1バレル30ドル台に落ちてきました。

現在は少し反発して38.90ドルくらいですが、原油がこのまま下落していくなら

ますます資源国の通貨は弱含みそうですね。




週明けの本日は円高スタートでしたが、ジリジリと円高方向の嫌な展開に

なってきました。現在も円高進行中です。

ドル円もしぶとく粘っていましたが、90円を割ってきましたΣ( ̄□ ̄;)!!

でも現在は反発してますので、なんとか90円台に戻してほしいところです。

少し下に突っ込んで上昇の展開に期待したいです。




本日の円高でサクッとニュージーが無くなってました。薄利ですが、

利益確定です。




欧州の株価がのきなみ下落していますが、この後のニューヨークのダウは

注目ですね。ダウが下げれば休み明けとなる東京も連鎖的に

下げてきそうですしね(・・;)

寝てる間に反転してればうれしいんですけどね・・・ 


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)



1月10日現在のポジション 

2009年01月10日 23:48

今日は寒かったですね(><) 

石川県も自分の住んでる所はまだ積もってはないですが、雪は降ってきています

ようやく冬らしい天気になってきましたね。

石川県は9日、急速な雇用情勢の悪化を受けた2008年度中の緊急対策として、

県の臨時職員採用と民間への事業委託分を合わせ150人超の雇用を創出する

と発表しました。NIKKEI NET

雇用問題はアメリカだけではないようで・・・




為替は先週は終盤に大荒れの相場展開となりましたが、MY口座も

悲惨な状況に・・・

とりあえず見てやって下さい。


 

EUR/TRY2000ショート

評価損益  -18236
累計スワップ    4148
スワップ込み  -14088

USD/TRY3000ショート

評価損益   -648
累計スワップ    2540
スワップ込み    1892

EUR/USD1000ロング

評価損益   -5739
累計スワップ     124
スワップ込み   -5615

NZD/JPY1000ロング

評価損益     870
累計スワップ     294
スワップ込み    1164

TRY/JPY1000ロング

評価損益   -1740
累計スワップ     383
スワップ込み   -1357

 



先週に比べて大きくマイナスになっています。

年明けからの初夢相場に自分自身が見入ってしまったようで、利益確定も出来ず

そのまま持ち続けこの結果になってしまいました(T_T)

反省です( 〃..)ノ

まぁなってしまったものはしょうがないので、また上昇するのを静かに

待ちたいと思います(上昇するのかな 汗)




中東情勢が悪化しているようです。かなり死者も出ているようで、

早期の停戦を望みます。地理上トルコ経済はは影響受けそうですね・・・

来週は注目のEURの政策金利発表があります。利下げがあることも

頭に入れておきたいですね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

雇用統計後ユーロとスイスが下落

2009年01月10日 04:19

非農業部門雇用者数は52万4000人の減少でした。失業率も7.2%と

1993年1月以来16年ぶりの悪い数字となりました。

さらに11月分の雇用者数は、前回の53万3000人減から58万4000人減に修正、

10月分は前回の32万人減から42万3000人減に修正されました。

雇用統計を受けてのダウの下落、前面円高の展開に・・・

現在ドル円は90円台前半で張り付いています( ̄ー ̄;




そんな中EURが大きく売られました。格付け機関 が経済リスクの高まりを理由に

ギリシャの格付け見通しをネガティブに引き下げたことが原因してるようです。

EUR/USDは1.37付近から1.3450まで下落しています。

今週利下げを好感され強含みの対ポンドに対しては大幅に下落、ユーロポンドは

現在0.88後半です。先週までユーロとポンドの通貨価値の逆転ささやかれていた

のはなんだったんだろうと思うくらいの反転ぶりですね。でも週足で見ると押し目??




なんかスイスフランが恐ろしく売られているんですが、これはなんなんでしょうか(??)

単なる調整??




来週はECB(欧州中銀)政策金利がありますね。果たしてEURの利下げは

あるんでしょうか。

今週末から全国的に天気は荒れ模様となるようですね。北陸では久々に雪

予報です。為替のほうは荒れ模様にならないことを期待します.が、どうなることやら・・・・



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

初夢相場は終了?

2009年01月08日 22:58

昨日の米ADP雇用統計の過去最大の落ち込みをきっかけとした

リスク回避の動きが止まりません。

8日の日経平均株価は8営業日ぶりに大幅に反落しました。

前日比362円82銭安の8876円42銭で取引を終えました。

9000を割ってきましたねΣ(・ω・ノ)ノ 

為替のほうもドルに引きずられる格好で大幅に円高に振れています。

ドル円は現在91円前半まで下落しています。

相変わらず落ちるときのスピードは早いものですね(ー。ー)



先ほどBOE(英中銀) 政策金利:0.50%引き下げ、2.00%→1.50%に

変更しました。利下げを好感されてか、ポンドだけは強含んでます。



どこまで円高になるのかわかりませんが、明日は雇用統計触らぬ神に

祟りなしですね(;´▽`A``

初夢相場的なものは一旦は終了したようですね。

利食いしとけば良かったです( ´△`) ←毎度のことですが後悔(@.@)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)



ドル売り再開?

2009年01月07日 23:25

本日日本時間朝4時に開かれたFOMC議事録はサプライズ的なものは

ありませんでしたね。しかし当面のゼロ金利政策の維持が明示された事で

米国株式市場は堅調でした。

その流れを受け継ぎ日経平均株価は2006年3月24日から4月3日以来となる

約2年9カ月ぶりの7日続伸でした。

終値は前日比158円40銭高の9239円24銭で取引を終えました。

株は相変わらず堅調ですね。



為替の方は昨日とは逆の展開でドルが弱含み、円が強めです。

ユーロは今日は買い戻されているようで反転して1.36近辺まで上昇しています。

ほんと1日で良く動きます(;´Д`A ```



先ほどの米12月ADP雇用統計が-69.3万人と過去最悪を記録したことから

現在ドル売り優勢の展開になっています。現状92円台まで落ちてきています。

明日はBOE(英中銀)政策金利発表がありますね。利下げが予想されていますが、

どっちにいくことやら・・・

結局雇用統計が終わるまで様子見が良さそうですが、ドル売りトレンドが明確に

れば、ポジション追加も思考中です。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

円安だけど微妙な心境

2009年01月06日 23:37

なんかユーロ以外は完全に円安ムードになってきましたね。

ドル円は94円に乗せて来ました(@.@)

トルコも62円台をうろついてます。EUR/TRYはかなり利益が出て

います(実は今がピーク?)USD/TRYはあんまり動いてませんが、

このままドルが強含めば微妙です。



あまりに一気に上昇したためにまったく買えてません(;△;)

スワップ派なので円安はうれしいんですが、あんまり上げすぎると

ちょっと微妙な心境です(笑)

このまま上昇なら押し目を少しは作ってほしいと思うのは自分だけ??

でもここで買う勇気もないので指をくわえて見守ります。飛び乗って

いい思いしたことはあんまりないので・・・

まだまだ市場は正月相場なんでしょうか。



日本時間の明日の朝4時にはFOMC議事録が公開されます。

これで動くのでしょうか(??)



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

とりあえず週明けは円安 でもEURは大きく下落

2009年01月06日 05:42

どうも年末から風邪が治りません( ´△`)

喉が痛いのと咳と微熱で苦しんでます

今の風邪は性質が悪そうです。みなさんも十分気をつけてくださいね。




昨日は先週からのダウの流れを受け継ぎ株高、円安でしたね。

でも上昇しすぎじゃΣ(・ω・ノ)ノ! オージーなんて67円近辺まで行ってるし 汗



そんな中EURが大きく売られています。

英紙がミラノ市への融資をめぐり欧州大手行が訴訟を起こされる可能性

と報道したことや、ポルトガル中銀総裁による追加利下げ示唆が影響して

いる模様です。また英FSAが空売り情報の開示義務期間を6月30日まで

延長する事を提案し、ポンドが大きく買われたことから対ポンドでも大きく

下落しています。手持ちのEUR/USDのマイナスが拡大していってますが、

もう少し様子を見てみることにします。




5日のロイターによれば1月のユーロ圏の投資家信頼感指数は7カ月ぶりに改善した

模様で、市場では金融危機が最悪期を脱したとの期待が広がっているとのことです。

投資家信頼感指数とはリスクに対しての投資家のセンチメント指数のことで、

投資家がポートフォリオに株式を組み込む意欲の多さ(リスクを取る量)を表した

数値ですが、投資家心理的には一旦は底を打ったみたいですね。



とりあえず自分としては今週は様子見で行きたいと思います。

今週末には雇用統計もありますし 汗

とりあえず今日は休みなのでゆっくり寝てる風邪を治すことにします。




にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

1月4日現在のポジション

2009年01月04日 02:14

ダウの上昇を受けてドル円が一時92円台を回復しましたね。

オバマ新政権が大規模な景気対策を打ち出すとの期待感から

のようですが、まだまだ正月相場のためマーケットが薄いので

なんともいえないところですが・・・

さらに来週にはFOMCBOE(英中銀)政策金利、雇用統計などの

指標も控えているため動きにくい相場展開が予想されます。

とりあえず来週の日経平均の動きに注目というところなんでしょうか。




現在の口座状況はこんな感じです。

EUR/TRY2000ショート

評価損益 -22773
累計スワップ   4451
スワップ込み -18322

USD/TRY3000ショート

評価損益   3735
累計スワップ   1901
スワップ込み   5636

EUR/USD1000ショート

評価損益 -2002
累計スワップ    84
スワップ込み -1918

NZD/JPY1000ロング

評価損益  1600
累計スワップ   249
スワップ込み  1849

TRY/JPY1000ロング

評価損益   530
累計スワップ   256
スワップ込み   786


マイナスが大分減ってきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

が、来週の重要指標でひっくり返される恐れがあるので気をつけたいところ

ですが・・・

対円通貨が好調だったのでTRY/JPYを追加しました。今のところ何とか

プラスをキープしてます。(なんとなくTRYだけは元気なさげで不安ですが 汗)



風邪ひいたみたいなので明日の仕事に備えてやわら寝ることにしますzzz


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

円高で日本経済は崩壊って本当?

2009年01月02日 21:59

トヨタやソニーなどの日本の輸出企業の業績不振で円高=日本経済崩壊

みたいな事が結構マスコミで報道され、円高のデメリットがことさら強調され

日本経済の先行きが懸念されています。



確かに円高になれば輸出企業は確かにダメージを受けるでしょう。

しかし円高には原材料や輸入製品の価格を引き下げによって、

企業や消費者を豊かにするメリットがあります。

ということは輸入業者をはじめとした日本の内需企業が円高の恩恵を受けることに

なります。加えて日本は資源のほとんどを輸入に頼っているため、原油などの

資源相場の下落が続けば、よりいっそう私達日本人の生活が豊かになるはずです。
(間違っても自分は円高推進するわけではありません。スワップ派ですから
出来れば円安になってほしいと思ってますし・・・)

まぁいつもらえるかわからない政府の給付金に期待するよりは円高の恩恵に

期待したほうがいいかと思ったので(笑)




賛否両論あると思いますが、下に自分的にはなるほどなと思ったので鈴木氏の

円高について述べた動画をアップしておきます。



http://www.youtube.com/watch?v=ZGcCFygn3Ac



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

新年、新たな挑戦

2009年01月01日 11:39

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(ツ _ _)ツ)



みなさんは年末はどう過ごされましたか。

自分は仕事漬けの年末でした(´_`。)グスン

11連勤で1日の3分の2は仕事場で過ごしました。幸い元旦と2日は休みなので今日と明日

はゆっくり休めます。中には元旦、2日も仕事の方もいらっしゃると思うので、まだ自分は

恵まれているのかもしれませんね。



去年は投資家にとって厳しい相場となりましたね。自分もその波に乗って?かなりの

資産を減らしてしまいました。

今年も厳しい相場になると予想されますが、年間でプラスに運用できるようにがんばりたいです。


今年は新たにがくさんとこでやってるEUR/DKK の取引や、地元の友達がやってる

オプションの取引なども挑戦してみたいです。
(今の相場オプション取引はかなり美味しいらしいです)


あんまり役に立つ事がないブログですが、今後ともどうかお願いします(ツ _ _)ツ)



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)



