SEOリンク
Archives[ 2008年12月 ] - 小額からのスワップ投資


--年--月--日 --:--


年内いっぱいお休みします( 〃..)ノ

2008年12月25日 22:46


誠に勝手ですが年内いっぱいお休みします( 〃..)ノ

仕事の方で手が離せなくなりました。言い訳です


年明けからは再開しますので、


こんなブログですが皆さん見捨てないでください(@.@)

原油下落の影響

2008年12月24日 00:40

原油下落がとまりません。

世界的な景気減速を背景にエネルギー需要が減退するとの懸念が強まり、

18日にはNY原油1月物は一時35.98ドルと、2004年6月30日以来約4年半ぶりの
安値を付けました(現在は少し反発して30ドル後半です)

7月には147ドルだっただけにその下落の凄まじさがうかがえます。

安値をつける前日にOPECは日量220万バレル(1バレル約159㍑)の減産を

決定しましたが、世界経済の急速な冷え込みによる需要減退観測は根強く、
引き続き上値は重いようです。



いやー凄まじい勢いで安くなりました(@.@)

うちの近場のセルフのガソリンスタンドは100円を切ってきましたよ。

自分の車は燃費が悪いのでかなりうれしいです(⌒-⌒)
リッター5キロです (≧□≦)涙

今後も原油や穀物をはじめとした資源価格が低水準で推移すれば、

資源の多くを輸入に頼る日本経済にとっては数少ない支援材料と
なりそうです。

その反面、地球規模で見れば原油が安くなれば、今まで原油高で車の使用を

控えていた車ユーザーが、また今まで通り車を使い出すので地球環境には

よくないようですけど・・・

しかし凄まじい勢いで下落したためにこの水準で収まると考えている人は少なく、

企業も値下げに対しては慎重になっているために、製品価格の下落によって

もたらされる経済的恩恵が、私達消費者にもたらされるのはまだ先になりそうです。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

ボーナスの使い道

2008年12月23日 00:06

今日は先週末に米政府による米自動車大手3社(ビッグ3)への融資が発表

され、とりあえず年内のビッグ3の破たんがなくなったことからの安心感からか

株高、円安でしたね。

しかしその上昇はさらに上に行くものではなく、とりあえず反発したって感じなんで
しょうか。

底堅いんですが、ドル円は90円を超えてきませんね( ´△`)

膠着状態が続いてます。

EUR/USDはかなり落ちてきてますね。でもドル売りの流れは変わりそうに

ないので機会をみてまた買ってみたいです。




本日日銀が12月月例経済報告 で2002年2月以来となる景気が悪化しているとの

判断がなされました。日本の景気もいよいよ冷え込んできたみたいです。

そんな中ささやかではありますが、先日うちの会社でボーナス(寸志?)が出ました。

去年並みということですが、個人的にはなんか去年より少ないような気が・・・

もしかして自分はもう会社にとっていらない存在Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁとにかく出ただけ良しとしなきゃいけませんね。
(次回は出るかわかりませんけど 涙)

ここは手堅く定期預金にしようか? FXに使おうか?

悩みどころです(笑)

みなさんはどちらですか?




にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

ネットがつながりにくいです。とりあえず現在のポジションだけ 汗

2008年12月21日 23:00

今日はネットがつながるんですが、接続速度の遅さにグッタリです(;´ρ`)

なんか待つのに疲れちゃったので今日は現在のポジだけ入れときます。

しなーとポジション増えてます(ー)  マイナスの・・・・[岩蔭|]_・)ソォーッ

 

 

 EUR/TRYショート2000通貨

 評価損益 -22115
 累計スワップ   3361
 スワップ込み -18754

 USD/TRYショート2000通貨

 評価損益   5839
 累計スワップ    719
 スワップ込み   6558

 NZD/JPYロング1000通貨

 評価損益  -1200
 累計スワップ    153
 スワップ込み  -1047

 EUR/USDロング1000通貨

 評価損益  -1327
 累計スワップ      5
 スワップ込み  -1322

 






にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

トルコの金利はまだまだ高水準

2008年12月20日 15:30

今週はアメリカ、トルコ、日本などで利下げがありました。


アメリカ  政策金利を0.75%引き下げ、1.00%→0.25%
       (FF金利誘導目標 0%~0.25%  事実上ゼロ金利)


トルコ   政策金利を1.25%引き下げ、16.25%→15.00%


日本    政策金利を0.20%引き下げ、0.30%→0.10% 


アメリカの事実上のゼロ金利というサプライズでドルは大幅に売られました。

日米金利差逆転はインパクトありましたね。金曜日に日本が金利を下げたので

また逆転しましたけど・・・

早く政策金利の上げ上げ合戦に移行してほしいものですね ( ´△`)



アメリカに追従?してトルコでも大幅に政策金利が引き下げられました。

15%という金利水準は2006年6月8日の変更以来の水準ということになります。

過去の政策金利の一番低い水準は2006年4月28日に変更された13.25%です。

この13.25%という金利水準は頭に入れておきたいと思います。
(節目になるかもしれないので)



政策金利の低下が取り沙汰されてますが、トルコの15%という政策金利は

まだまだ魅力的だと思います。

ヒロセのLION FXで12月19日現在の1日あたりのスワップ(1000通貨)は


EUR/TRY  41円

USD/TRY  31円

TRY/JPY   19円


ほどもらえます。キャリートレード全盛期のオセアニア通過より多いです。

マイナー通貨の独特のリスクはありますけど・・・

しかし現在の状況では100%安心な通貨はないでしょうし、それなら

少しでもリターンの多いほうがいいのではないでいょうか。今年の変動率で

オセアニア通貨と比べてみても、そんなに変わりませんし。

全体的にみて変動率が低いわけではないですが、それよりもリターンの

高いトルコはやっぱり魅力的だと自分は思います。



ところで、がくさんのところでベック制を利用したEUR/DKKを取引しています。

これはすごく美味しいと思うので自分もやってみたいです。

資金ができればですけど・・・


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

EUR/USD利確されてました

2008年12月18日 23:17

本日も日経平均株価は続伸でしたね。終値は前日比54円71銭高の8667円23銭でした。

為替の方は東京時間は様子見ムードが続いていましたが、 欧州時間の

英小売売上高指数が予想を上回るサプライズな結果になり、ポンドを中心としてクロス円

が上昇。EUR/USDも吹き上がりました。そんな中・・・





EUR/USD1000通貨利確されてました。

1.3759買い 1.4600決済 売買損益+7503円です。 

OCOで注文入れてたんですが、まさかこんなに早くここまで上昇するなんて

思いませんでした。下から手動トレールで上がっていくつもりだったんですが・・・

うれしい反面なんか少し複雑な心境です(-。-;)

ちょっともったいなかったかも。




いよいよ明日は日銀政策金利が発表されますね。

現状0.1%の利下げが有力ですが、元日銀副総裁の山口泰氏によれば、

米国のように政策金利を0~0.25%のように幅をもたせる金利政策もありえるともこと。

米国に前に習えの日本としてはありえるかもしれませんね。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

明日はトルコ政策金利政策発表

2008年12月18日 00:01

本日の日経平均株価は反発しました。終値は前日比44円50銭高の
8612円52銭でした。

昨日のFOMC(連邦公開市場委員会)政策金利発表は大荒れでしたね。

アメリカが政策金利を0.75%引き下げ、1.00%→0.25%とし、FF金利誘導目標

を0%~0.25%としました。この事実上のゼロ金利政策としたことで、

ドルは全面的に売られました。とうとう日米の金利差逆転ですね(@.@)




アメリカが大幅な利下げを断行したことによりこの後の各国の政策金利

現在注目が集まっています。明後日の日銀政策金利がかなり注目されている
ようです。

果たして利下げはあるんでしょうか。これ次第で円安円高の方向が決まりそうな

予感もします(自分の予想は当たりません 笑)週末は荒れそうな展開ですね。




昨日買ったEUR/USDは幸いプラスです。とりあえず手動トレールでストップを

あげておきました。とりあえずマイナスは回避です^^

ストップは1.3849に入れておきました根拠なし

先ほどEUR/USDが下に来たのでもう1000通貨買いました。

1.4061 で1000通貨ロングです。

買ったラインやや上でストップ入れました。(これはすぐなくなりそうですけど・・・)




しかしEURが強すぎてEUR/TRYはどんどんマイナスになってます(ノ△・。)

EUR/USDでなんとかヘッジされるとありがたいですけど・・・

明日12月18日は注目のトルコの政策金利ですね。
(よりによって米と日の間に入れなくても(´_`。) )

この波に乗って大幅な利下げがあるのでしょうか 

注目です!!



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

まもなくFOMC!! EUR/USD買って見ました

2008年12月17日 02:09

ドルが売られてますね。

米ゴールドマンサックスの第4四半期決算が99年の上場以来初の赤字になったことや、

ムーディーズが同社の優先債務格付けを引き下げしたことが引き金になっているようです。

本日発表の米住宅着工件数は1959年の統計開始以来最低を記録、

消費者物価指数も1947年の統計開始以来の低下率を記録したことも後押ししている模様。



EUR/USDがブレイクしたみたいなので1000通貨買ってみました。

本日FOMC(連邦公開市場委員会)政策金利 がいよいよ発表になりますね。

利下げ幅は0.5とも0.75とも言われていますが、どうなるんでしょうか。

現在ドル売りトレンドですが、いきなり反転する可能性もないわけではないので、

EUR/USDは買った位置にストップ入れておきました。

起きていたいですが、もう限界です。

今日は仕事なのでもう寝ますzzz



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

スワップ派もドル売りで美味しい相場??

2008年12月16日 01:14

昨日の日経平均株価は大幅反発でした。終値は前週末比428円79銭高の

8664円66銭で取引を終えました。米政府がTARP(不良資産救済プログラム)

による救済方針を示したことで不安感がひとまず後退し、前週末に急落した反動

もあったようです。しかし前週末の下げ幅(484円)を埋めるには至りませんでした。

米株式市場も現在プラスでスタートしているようです。




少し前に発表されたNY連銀製造業景気指数、ネット長期TICフローなどの経済指標は

軒並み悪いものとなりました。NY連銀製造業景気指数は過去最低の水準を更新

しました。




現在ドル売りが継続の中、ユーロが強いですね。ユーロドル、ユーロポンドが

すごいあげっぷりです∑( ̄口 ̄;)

しかしユーロに押されてTRYが元気がないです(´_`。)

USD/TRYはあんまり変動してませんが、EUR/TRYがマイナス増えてます

このままEUR買いが続きそうな感じなら、EUR/USDも買ってみたいと密かに

思案中です。スワップもLION FXで現在5.5円もつきますしね。ちなみに

主力の対円通貨は

EUR/JPY4円  GBP/JPY 3円   AUD/JPY4円   NZD/JPY 5円 です。

EUR/USD美味しいかもヽ(‘ ∇‘ )ノ

日本時間の 12/17 (水)朝4:15に発表FOMC(連邦公開市場委員会)政策金利 で

アメリカの政策金利はほぼ引き下げられることが確実視されてますから、

もう少しスワップが増えそうですね。FOMC(連邦公開市場委員会)政策金利 の

様子見て打診買いしてみたいと思います。




注目のFOMC(連邦公開市場委員会)政策金利は日本時間の 12/17 (水)朝4:15に

発表予定です!!  自分は多分寝てますけど(@.@)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

12月13日現在のポジション

2008年12月13日 20:01

先週末に米自動車セクター救済法案が廃案となった事で株式市場、為替市場は

大荒れとなりましたね。しかしこのまま米政府としてはビック3を見殺しに

出来るわけもなく、その落とし所として新たに7000億ドルもの

TARP(不良資産救済プログラム)の使用を検討していることが

12日ペリノ米大統領報道官によって明らかとなりました。

これによって米株価はプラスで終了しました。為替も戻しましたが、下落分を

取り返すことは出来ませんでした。今度はTARP(不良資産救済プログラム)

の使用がされるのかに焦点が集まりそうです。




本日の現在のポジション状況はこんな感じです。

 

 EUR/TRY1000通貨ショート

 評価損益 -17895
 累計スワップ   3039
 スワップ込み -14856

USD/TRY2000通貨ショート

評価損益  2410
累計スワップ   275
スワップ込み  2695

NZD/JPY1000通貨ロング

 評価損益 -2840 
 累計スワップ    116
 スワップ込み  -2724



イレギュラーでUSD/TRYのポジション増えましたが(@.@)

ドルが弱含んだことによってUSD/TRYは堅調でした。しかしユーロが強烈に

強含んだのでEUR/TRYの含み損は増えました。

ユーロはEU首脳会議でGDPの1.5%(約2000億ユーロ)相当の景気刺激策が

合意に至った事や、EUの要人発言によりECBは来月利下げしないとの見方が

後押しとなった模様です。

来週は週の真ん中に米でFOMC政策金利、そして週末12/19 (金) には

日銀政策金利 があります。トルコの政策金利発表もありますね。

来週は気が抜けない相場になりそうですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
     ↑          ↑
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

ポジション増えてました 汗

2008年12月12日 19:47

ドル円が一時88円台に突入しましたね 汗

13年ぶりだそうで・・・

ビッグスリーの救済法案が米上院で可決される見通しが立たなくなったことが

明らかになり、各国の株式が暴落しリスク回避の円高となりました。

現在あっという間に戻して90円台でもみ合ってます。予断を許さない状況です。

ドルは前回の底値を割りました。完全にドル売りの流れになったのかもしれませ

んね。でもドル以外は絶好の押し目?




家に帰ってとりあえず口座確認しましたら、なぜかUSD/TRYのショート

ポジションが増えてましたw川・o・川w オォーーー!!

指値はずすの忘れてました(@.@)

今日はこれから急いで飲み出かけることになったので、放置にします。
(決してヤケではないですよ(@.@)汗)

ドル売りの流れは変わらないでしょうし、日銀の口先介入で少しは戻してくれると

いいんですが・・・

帰ってきたら酔いが冷めるようなレートになってなければいいんですけど 汗


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

円高? いやドル安?

2008年12月12日 00:57

昨日の日経平均は前日比+60円31銭 の8,720円.55銭で引けましたね。

4日続伸です。4日続伸は5月12―15日以来、7カ月ぶりのことです。

株はいい感じになってきてますね(^▽^)




先ほどふと為替レートを見て見るとドル円が91円前半に(@・@;

もしや円高∑( ̄□ ̄;)と他の対円通貨を見てみると大丈夫でした(;^_^A

先ほどの貿易収支や輸入物価指数の悪化を受けてドルが売られているようです。

どうも最近の流れからするとドル売りに移行したのかもしれませんね。

ユーロやスイスなどに対してもドル売りの兆候も見られますし。

単に今週末の自動車セクター救済案投票結果動向や来週行われるFOMC政策金利

に向けてのリスク回避の可能性もありますが 汗




先週ショートしたUSD/TRYはいい感じです(^_^)NZ/JPYは死んでますけど 涙

USD/TRYは下抜けしてくれると安心なんですが、なかなか下抜けしませんね。

来週18日(違ってたらごめんなさいm( __ __ )m)に控えるトルコの政策金利次第では

戻ってくる可能性もありますけど 汗

とりあえず戻ってきても大丈夫なようにストップは売値より下に入れましたので

マイナスになることはないはずです( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし自分がストップ入れると必ずといっていいほどストップハンティング

にあってますけどね(≧□≦)

もしやヘッジファンドに個人的に狙われているのでは∑( ̄□ ̄;)




しかしドル円が底値割れると他の対円通貨も連れ安になりそうなので、希望は

ドル安、円安のトレンドに移行してくれるとありがたいんですけどね。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

株は続伸、でも円安には進まず

2008年12月11日 02:50

株価が続伸ですね。昨日の日経平均は前日比264円37銭高の8660円24銭と、

11月12日(8695円)以来、約1カ月ぶりの高値を付けました。

やっと少し反発したって感じですね。このまま持ち直してくれるいいんですが。




日中は日銀の白川方明総裁が為替市場介入をほのめかす発言をしたことで

円売りの場面も見られましたが、限定的でした。 円に対しての取引は来週

金曜日に日銀政策金利も控えていることもあり限定的ということでしょうか。




今日久々ユーロポンドのチャートを見ましたが、恐ろしい上げっぷりですね( ̄▽ ̄;)

ノーチェックでしたBOEのギーブ副総裁が先週末にゼロ金利の

可能性を排除しないとコメントしていることから、これからはポンドを

キャリートレードに使ったりなんかする日も来ちゃうんでしょうか。




先ほど米上院議員による自動車セクター救済案が金曜日に投票実施、

土曜日に通過する可能性が示唆されたことによって現在ドルが買われて

いますが、さてどうななることやら( ̄ー ̄;)

可決される可能性が高いんでしょうが、そうならなかったときのリスクは

頭に入れておきたいと思います。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

カナダ中銀政策金利を2.25%から1.50%へと0.75%の利下げ

2008年12月10日 00:54

昨日の日経平均株価は堅調で続伸しましたが、上値は重く一時8500円

付近まで上昇しましたが、結局は8395円で取引を終えました。

しかし、為替の方は米自動車業界への支援の動向が意識される中、

ホワイトハウス当局者やブッシュ大統領が自動車救済法案についての

消極的なのコメントを発したことにより円高に振れました。

引き続き米自動車救済の動向に影響されそうな感じですね。




先ほどカナダ中銀政策金利を2.25%から1.50%へと0.75%の利下げ

決定しました。

1.50%という金利水準は1958年以降最低水準ということなりました。

現在利下げを受けてカナダドルは売られています。利下げ基調はもう少し続く

んでしょうかね(〃´o`)=3




世界的な金融不安によって現在円高や株安になっていますが、その一方で

そろそろ買ってもいいだろうという逆張り的な発想で個人投資家による投資も

増えているようです。こういった動きにさらに拍車がかかるといいんですが。

しかし、まだ景気の底が確認されたわけではなく、現状からさらに

底抜けする可能性も否定できないですけど

とりあえず自分は1000通貨でこつこつと買っていきたいと思います。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

様子見? 買い?

2008年12月08日 22:55

今日は以外に穏やかな値動きでのスタートでしたね。

アジア株の好調、ニューヨークダウ先物の上昇により一時円安に

振れましたが、現在は少し戻しています。相変わらず上値は重いん

でしょうか。



米GMなどのビック3がとりあえずは破産法適用の事態は免れることができた

ようですね。

その一方でビック3の投資家、債権者、販売代理店、従業員は救われるわけでは

なく、路頭に迷うことになりそうですね それなのに会社をこんな状態

にしたCEO(トップ)がまだ会社に居座れるなんてなんとも奇妙な感じですね。

現状破産法適用の事態は逃れましたが、予断を許さない状況には変わりは

ない様で、引き続きGM関連のニュースや株価に左右される展開が続きそうですね。



明日9日の23時にカナダの金利政策発表があります。予想は利下げのようですが、

これで動くんでしょうか?とりあえず底値近くと信じてストップ入れながら下値では

買ってみたいと思います。ビビリながらですけど


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

12月6日現在のポジション

2008年12月07日 00:33

昨日は結局ニューヨークダウが反発して為替のほうも戻してきましたね。

いつものことですがニューヨークは読めませんね(;´ρ`)

相変わらず株価と連動しているみたいで、株が落ち着いてこないと

まだまだ厳しいといった感じなんでしょうか。

NY原油先物はまたまた値を下げたみたいですね。1バレル43.67ドルまで

下落しました。高値ピーク時の3分の1以下になってるし

単純に考えればガソリンや灯油の値段が下がっていいんでしょうが、

給与も下がっていくんでしょうかね(;-_-) =3



現在のポジションはこんな感じです。

 

EUR/TRYショート 1000通貨

評価損益-14727
累計スワップ  2799
スワップ込み-11928

 

NZD/JPYショート 1000通貨

評価損益 -2660
累計スワップ   76
スワップ込み -2584

 

USD/TRYショート 1000通貨

評価損益   277  
累計スワップ    30
スワップ込み   307

 


USD/TRYは奇跡的にプラスですが、来週からの展開次第でどうなるか

わかりせんけど個人的にはドルキャーリーの再開となれば

結構面白いポジションかなと思っているんですけど(甘い?)

結局のところ自動車大手3社(ビッグスリー)への救済策の行方を中心とした

自動車産業の行方に一喜一憂する展開に変わりはなさそうですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

雇用統計悪化  やってしまったかも(@.@)

2008年12月06日 03:15

昨日は大荒れでしたね(@Д@;  

予想はしてましたが、あの下に行くときの速さといったら

毎回ビビってます



非農業部門雇用者数変化-11月:-53.3万人

失業率-11月:6.7%



米11月非農業部門雇用者数変化は-53.3万人と事前予想を大きく上回りました。

1974年12月以来の落ち込みとなりました。前回、前々回の数値も

10月 -24.0万人→-32.0万人

9月  -28.4万人→-40.3万人

へと共に大幅に悪化修正されたようです。

これを受けてドル円は下落。かろうじて前回安値10月24日の安値を

割ってないのが救いです(もしかしてもう秒読み?)




USD/TRYが吹き上がったので、USD/TRY 1000通貨 ショート

してみました。なんで(??) 

なにげなくメールを見てるとヒロセからこんなメールが



12月8日(月)~11日(木)の間トルコ共和国祝日に伴い、

トルコリラの流動性が低くなり、通常のお取引時間内であっても

レート配信が不安定になる、又はレートが配信されない可能性があるため、

注文(ロスカット含む)が約定しないこともございます。

また、スプレットが通常より大きく広がった状態でレートが配信される

可能性もございますので、お取引をされる際には十分ご留意くださいますよう

お願いいたします。



∑( ̄口 ̄;)なぬぅっ!!



2重でやってしまった感じです

万有引力の法則を信じて寝ることにします

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

利下げが続きますね

2008年12月05日 02:44

昨日は朝方のニュージランドに始まり、イギリス、ユーロなどの

金利政策発表がありました。注目された結果は次の通りです。



ニュージランドは政策金利を6.50%→5.00%へと引き下げ

イギリスは政策金利を3.00%→2.00%に引き下げ

ユーロは政策金利を3.25%→2.50%に引き下げ



各国大幅な利下げラッシュっとなりました。まだまだ利下げは続きそうな

感じです( ´△`)イギリスの金利がが2%ですか

現状円売りよりもEUR/TRYやNZD/TRYショートなどの方が

安定してそうですね。スワップも高いですし。トルコが利下げしたとしても

短期間では金利差は埋まらないでしょうから。取引停止になるリスクは

ありますが



為替相場のほうは引き続き軟調な展開です。上にも下にも行きません。

上値がだんだん重くなってるような気が。。。



結局は結果論ですが、本日の非農業部門雇用者数変化-11月待ちと

いった感じすね(結果論ですが)注目の非農業部門雇用者数変化

は本日夜22:30です。注目ですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

明日は欧州の政策金利発表

2008年12月03日 21:49

本日の日経平均は前日比+140.41円上昇したものの、相変わらず円高

方向ですね。明日に控えた欧州の金利政策発表をにらんでか、

リスク回避的な円買いが再び強まっています。NYダウ先物も現在

下げ幅を拡大しているようです。



昨日米GMは、3月末までに総額180億ドル融資を政府に求めました。

リック・ワゴナー最高経営責任者(CEO)は、年俸を1ドルに減少、

主要管理職の給与削減も行われるようです。

パフォーマンス的な色合いが濃いですね。個人的にはこんなに給与を

減らして、本当に再建に向かって全力投球できるのかとても不安です。

自分が同じ立場なら、まずやる気が起きません(笑)



金融危機による経営難が取り沙汰される中、ファーストリテイリングの

カジュアル衣料品店「ユニクロ」は2日、11月の国内既存店売上高が

前年同月比32.2%増えたと発表しました。ヒートテックと呼ばれる

インナーの売れ行きが好調だったようです。

機能性に優れて販売価格は1000―1500円だとか。

現在の節約志向にマッチした商品は強いですね。

うちの会社もそんなに経営状態いい訳ではないのでうらやましいかぎりです。



いよいよ明日は欧州の政策金利発表ですね。はたして予想以上の

利下げがあるんでしょうか。自分はEURが利下げすれば、EUR/TRYの

スワップが多くなるかもヽ(‘ ∇‘ )ノと単純に期待してます(・・。)


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

利下げラッシュスタート!!

2008年12月02日 20:01

本日RBA(豪準備銀)は政策金利を5.25%から1.00%引き下げ4.25%に

引き下げる事を決定しました。声明文でも弱気な内容となりました。

まだまだ利下げは続くようです。為替の方は発表時は上下にぶれましたが、

落ち着いたものでした。



しかし、日経平均は大幅に反落。大引けは前日比533.53円安の7863.69円で

取引を終えました。現在欧州の株価も下落しているようで、それにつられて

為替も現在円高方向に向かっています。また、米ゴールドマン・サックスが、

9-11月期純損失、最大20億ドルの可能性と報じられたことも後押ししている

ようです。株価と連動した動きが継続しています。この後のニューヨークの

株価に注目ですね。


本日はGMなどのビッグ3(米自動車大手3社)が

経営再建計画を議会に提出する予定となっています。ビッグスリー関連の

突発的なニュースには注目したいですね。



うちの口座もどんどんマイナスが膨らんでます(´_`。)

しかしEUR/TRYは思ったほどマイナスにはなっていません(^▽^)

もしかしてこれからなのかな( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

垂直落下( ̄□ ̄;)!!

2008年12月01日 20:05

今日は朝から垂直落下ですね(@Д@;

現在も円高が止まりません(;´Д`A ```

今週行われる政策金利に向けてのリスク回避が原因の模様です。

やはり自分がポジると相場が逆にいくアノマリ-は的中?

もしや鉄板

前回安値を下回ってくるんでしょうか。今後の展開を見守りたいです。




明日は12:30より今週の政策金利発表ラッシュの第一弾として

RBA(豪準備銀)政策金利がありますね。

果たして予想以上の利下げがあるんでしょうか。

今週の相場の動きを探るためにもぜひ注目したいですね。




話は変わりますが、ニュースで28日早朝米ニューヨーク郊外

ロングアイランドの米小売り最大手ウォルマート・ストアーズの店舗で、

年末商戦の安売りを目当てに集まった約2000人の客が

入り口に殺到し、男性従業員(34)が客の下敷きになり死亡、4人が負傷した。

記事によると従業員の死亡が確認され、店側が閉店を伝えても、

客は怒りの声を上げながら買い物を続けたようです。

なんとも悲しい事件です。

不景気に突入と言われますが、なんか考えさせられるニュースだったので、

取り上げてみました。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)



