SEOリンク
Archives[ 2008年11月 ] - 小額からのスワップ投資


--年--月--日 --:--


11月29日現在のポジション

2008年11月29日 20:14

来週の注目指標

12/2 (火) RBA(豪準備銀)政策金利

12/3 (水) 地区連銀経済報告(ベージュ・ブック)

12/4 (木) RBNZ(NZ準備銀)政策金利
       
       BOE(英中銀)政策金利

       ECB(欧州中銀)政策金利

       トリシェECB総裁記者会見

12/5 (金) 非農業部門雇用者数変化-11月



来週は各国の政策金利発表や重要指標がたくさんありますね。

こんなに重要指標くっつけなくてもといつも思います(;´Д`A

日中はいい天気に恵まれた石川県でしたが、現在ピカピカ

光ってます。もしや来週からの相場も荒れ模様∑( ̄[] ̄;)??

各国の政策金利も来週は多いですね。政策金利が下げなのは間違いないんですが、

利下げの幅に注目したいですね。GMの動向にも注意したいですね。




現在のポジションはこんな感じです。

 

 

EUR/TRYショート1000通貨

評価損益  -12713
累計スワップ    2570
スワップ込み  -10143

NZD/JPYロング1000通貨

評価損益    120
累計スワップ     39
スワップ込み    159

 


だいぶ回復してきましたヽ(´▽`)/

もみ合いが続いています。どちらかに抜けても基本放置でいきたいと

思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

買ってみました

2008年11月28日 20:24

昨日のダウ上昇に続いて日経平均もプラスで

取り引きを終えたみたいですね(^ー^  )



しかし。。。


為替の方は一向に上昇する気配がありませんね(-。-;)

株価上昇からくる円安圧力は限定的で、金利差縮小、リスク回避からくる

円高圧力だけ働いているということでしょうか。それとも来週の各国の

金利政策や米雇用統計を控え様子見なんでしょうか。

サプライズなニュースには下に行きやすい相場です。


そんな中。。。


おととい買い増しました。


NZD/JPY 1000通貨ロング


とりあえずレバ2倍以下なので放置してみます。

100年に1度の相場で今買わずにいつ買うんだ~(^▽^)/と勝手に理由を

つけて買ってみました。変なプラス思考

自分がポジるとかなりの確率で相場が反対方向に動くアノマリーが

あるんですが、今回はどうなることやら(@Д@; 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

オバマ次期米大統領、ボルカー元FRB議長を経済顧問委員会の代表に任命へ

2008年11月26日 18:40

本日26日オバマ次期米大統領は、ボルカー元FRB議長

経済顧問チームの代表に任命しました。

委員会は政府機関の政策策定には直接関わりませんが、

既存の役所の枠を超えた専門家の助言を大統領の行う機関のようです。

その代表に ポール・ボルカーFRB議長が選ばれたわけなんですが、

ボルカー氏とは(??)

少し調べてみました。



ボルカー
  ポール・ボルカー元FRB議長


ポール・ボルカー氏はカーター、レーガン大統領の政権下(1979年~1987年)に

第12代FRB議長として活躍。元FRB議長のグリーンスパン氏の前の議長に

あたります。ボルカーショックと呼ばれる貨幣供給の

引き締め政策により、見事高いインフレ率を抑え、

結果的に米経済の景気拡大を継続させる基盤を

整えたようです。このような功績からボルカー氏は

【20世紀最高のFRB議長と】評価されてるようです。

FRB議長の中でもカリスマ的な存在なんですね

今回新しく開設されるこの委員会がどれくらい機能するのかわかりませんが、

年齢はおそらく80歳を超えているのにまだ現役で活躍するなんて

ほんとすごいの一言ですね

ボルカー氏にエールを送りたいですね\( ⌒0⌒)b♪

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

パソコンにサプライズ??

2008年11月25日 22:07

今日家に帰るってふとパソコンを見るとパソコンに見慣れないアイコンが

一個増えてました


なんじゃこりゃーΣ(・ω・ノ)ノ!


見てみるとNorton Security Scan と書いてあります。

外国からの新種のウイルスかと思い冷や冷やしながら

調べてみると、とりあえずウイルスではないようで一安心(´▽`)

どうもウイルスやトロイの木馬を検出・駆除するウイルス対策ソフトのようで、

パソコンにGoogleツールバーをインストールすると、

更新時に勝手にインストールされるようです。

あっても他のウイルスソフトがあるとあんまり意味ないみたいで、

とりあえずプログラムの追加と削除で葬り去りました( ー人ー)|||~~~ ナムナム

皆さんもこれがインストールされてたら怖がらずに削除してくださいね。

個人的にはちょっとしたサプライズな出来事でした(・へ・;;)

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

米GMに焦点、今週も様子見??

2008年11月24日 21:23

今日は祝日でしたが、石川県では1日中雨が振り続くなど

ぐずついた天気となりました。私の勤めているところは

ほとんど日曜 祝日の休みがないんです。

しかし今日は珍しく休みだったんですが、

ほとんど寝て過ごしちゃいました(;^_^A



為替のほうは朝方大きく円高にふれましたが、

現在は少し戻してます。

現在市場の焦点は米自動車大手3社(ゼネラル・モーターズ(GM)、

フォード、 クライスラー)の通称ビッグ3に集まっています。

米GMの破産法申請の可能性もあることから、

仮にそうなった場合は大きく下振れする可能性もあるので

注意したいですね。でもなかなか下にも抜けないし、

実は下も底堅い?? 

自分はわからないので様子見で\(^▽^)/またそれか


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

米財務長官ガイトナー氏に決定

2008年11月23日 21:05

オバマ次期米大統領は21日、ニューヨーク連銀総裁ののティモシーガイトナー

を次期政権の財務長官に起用する方針を固めました。

経済担当の大統領補佐官にはローレンスサマーズ元財務長官

が任命されるようです。



ガイトナー氏と右バーナンキFRB議長




ガイトナー氏に関して米メディアは

「オバマ氏は賢明な人選をした」と好意的に取り上げているようで、

各メディアを見てもかなり前評判が高いようです。



個人的にはポールソンさん結構好きだったんですけどね。

顔が親しみ持てます。顔だけか

とにかくガイトナーさんの手腕に期待したいです\(^▽^)/

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

11月22日現在のポジション 

2008年11月22日 10:40

石川県では先週の為替相場と同様に荒れた天気が続きました。

昨日おとといはが凄かったです。

一時パソコンが接続不良になりました。

現在は天気もパソコンも回復しました(^_^)

でも為替相場のほうはあんまり戻ってきてないですね。゜゜(´□`。)°゜。




現在のポジションはこんな感じです

EUR/TRYショート1000通貨


評価損益-18174円


累計スワップ2293円


スワップ込み-15881




微妙にマイナス増えていってます( ̄ー ̄;

EUR/TRYは日足で見るとダブルトップのようにも見えますが、

要人発言や噂に左右される展開が続きそうなので、

うかつには手出せない感じです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

トルコ中銀政策金利を16.75から16.25に引き下げ( ̄□ ̄;)!!

2008年11月20日 11:25

トルコ政策金利を引き下げました。

予想は据え置きが大半だったために、

かなりサプライズな結果となってしまいました(ノ△・。)



さらに本日、日本時間の4時に発表されたFOMC議事録

悲観的な見通しが示されました。特にFOMC議事録では

0.50%の利下げを実施してもなお追加利下げの可能性

示唆しており、また2009年の失業率、実質GDP見通しが

共に大きく下方修正されました。

それを受けて米株式市場は大幅に続落しました。

リスク回避が活発化しています。





現状トルコ絡みのレートも前回の水準近くまで迫ってます

なんとかここは抜けずに2番底または2番天井になってほしいものです。

逆張りでポジション増やしても面白いんですが、

当然ストップは必須ですね。

自分は反発したのを確認するまで様子見ますけど

この後のロンドン、ニューヨーク市場の動向を見守りたいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

明日はトルコ政策金利発表

2008年11月18日 23:26

今日はほんとに寒いですね(>_<、)

自分は寒がりなので、これからの季節はほんと堪えます。

うちのエアコンはあまり効かないので、

ファンヒータは必需品です。

原油などの商品下落で灯油やガソリンも値段下がってきてますが、

うちみたいな地方は燃料の出費がかなりウエイトを占めるので、

うれしい限りです(⌒-⌒)

でも、それにあわせて給与収入も下がっていくんでしょうけど(´_`。)グスン

早期の景気対策を望みます。



為替の方は相変わらず乱高下ですね。レンジの展開が続いています。

しばらく続くのかな?どっちかに抜けるとかなり動きそうですけど。

マネースクウェア・ジャパンリピートイフダンを使ってた人は、

かなり美味しい相場だったでしょうね。




明日はトルコの政策金利発表ですね。金利がどうなろうが

今の相場には関係ないのかな

どっちに動いてもいいようにリスク管理だけは、しっかりしておきたいところです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

G20金融サミットが終わりましたけど

2008年11月17日 22:00

G20金融サミットを終えた本日は下に窓を開けてのスタートでしたね。

現在窓を埋めましたが、下方向の展開ですね(´Д`) =3

G20金融サミットは期待はずれだったということなんでしょうか?

とりあえず自分みたいな素人は下手に手を出すと火傷しそうなので

様子を見るしかなさそうです。

ほんとにいつまで様子見することになることやら

そろそろポジポジ病も再発しそうですし

ほんと悩ましい病気です(x_x;)シュン



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

11月15日現在のポジション

2008年11月15日 14:10

久々のブログ更新です。現在風邪で死亡中です(≧д≦)

今の風邪は頭痛がひどく、微熱が続いて体がほんとだるいです。

1日の温度差がかなり激しいので皆さんもくれぐれも風邪には気をつけてくださいね(^_^)



寝込んでいる間に相場はかなり上下したみたいですね( ̄ー ̄;

現在のポジションはこんな感じです。



EUR/TRYショート1000通貨


評価損益-16104円


累計スワップ2037円


スワップ込み-14067


先週に比べてかなりマイナスになりました。

今週末ワシントンで開催される金融サミットの結果次第で、

週明け大きく上下にぶれるかも知れないので気を付けたいです。



ふとヒロセのLION FXのスワップ表を見ると

ドル円の売りスワップのマイナスがかなり少なくなってきてます。

今現在-3.5円です。

ドル円売りトルコ円買いなど逆相関を使ってヘッジすると、

かなり為替変動が抑えられそうですね( ̄ー ̄)キラン

しかし相関は永久不偏のものではないので、注意が必要ですが(;^_^ ) アセアセ・・・

事実1年前とはかなり変わってきてますしね。




あとマネースクエアジャパンさんではドル円の売りスワップが

11月17日よりゼロになりますね。(こちらのスワップは日々変わるのではなく、

定期的に事前に告知されるようです)

現状ドル円売りからのリピートイフダン機能を使っても面白そうですね。

この注文方法は現在こちらの会社でしか扱っていません。

口座開設には最低50万円は必要なので、

自分は余剰資金が今はないので、出来ません(/_<)ついに自分の周りにまで不景気が



とりあえず自分は日曜日は仕事なので、

今日は薬飲んで寝てることにします(。-ω-)zzz


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

レンジ継続??

2008年11月11日 10:04

レンジの展開が続いてますね。いつになったら抜けるんでしょうか。

上値はかなり重たそうです(×_×)

ネガティブなサプライズがあったときの下抜けには注意が必要ですね!!

レンジ相場はスワップ派とっては理想なんですが、

自分はポジションが1000通貨しかないのでかなり微妙な心境です( ̄。 ̄)




こういったレンジ相場ではマネースクウェア・ジャパン

社のリピートイフダン注文を使うのがいいんですが、

口座開設に最低でも50万は必要なのと、

明確なリスク管理が必要となります。

自分はその2つがその二つが揃い次第実践してみようかと思います。





前にヒロセ通商でもそのような注文を導入していくような案内がありましたが、
どうなったんでしょうか。もし1000通貨での開始となればうれしいんですけどね。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

11/9現在のポジション

2008年11月09日 20:55

今週は英イングランド銀行が、政策金利を1.5%引き下げ3.0%とするサプライズなど
重要イベントがたくさんありました。しかし思ったほど値動きはなかったように、
感じるのは自分だけでしょうか。あまりに先月のボラが高すぎて、
麻痺してるのかも知れませんけど( ̄。 ̄)


現在のポジション

EUR/TRYショート1000通貨


為替損益-12566円


累計スワップ1802円


ご覧のようにEUR/TRYは先週と比べて値動きはほとんどありませんでした。
来週はどっちに動くのかさっぱりわかりませんが、チャンスがあればポジションを追加してみようと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

動きなし??

2008年11月08日 11:48

昨晩の非農業部門雇用者数変化-10月の結果は


非農業部門雇用者数変化-10月-24.0万人

失業率-10月:6.5%



と予想どおり悪い結果となりました。

しかしもともと予想されていただけに、更なる下落にはなりませんでした。

上値も重いけど、下値も以外に底固い??  まぁレンジってことでしょうけど

どっちに動くのか見極めて、とりあえず1000通貨で買ってみようかな~っと思ってます。




市場の焦点は米大統領選挙、雇用統計を終えた事で、

来週末ワシントンで開催される金融サミットに移りつつあるようです。

金融不安の具体的な打開策を期待したいです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

どこも利下げです(´_`。)

2008年11月07日 00:41

11月6日欧州の主要中央銀行が、一斉に利下げに踏み切りました。もはやブーム?( ´△`)アァ-

英イングランド銀行   政策金利を1.5%引き下げ、3.0%

欧州中央銀行(ECB) 政策金利を0.5%引き下げ、3.25%

スイス国立銀行     政策金利を0.5%引き下げ、2.5%



なかでも英国の政策金利は3.0%となり、

1955年以来ほぼ半世紀ぶりの低水準になりました。



注目されたトルシエさんの発言も総じてハト派の内容に(´_`。)

政策金利についても追加利下げの可能性については「否定しない」とし、

次回12月4日会合では0.25%の利下げの可能性が高まってきましたまだ下げるΣ(゚◇゚;) ゲッゲッ!

今のところ為替相場の反応は、明日のビックイベント米非農業部門雇用者数変化-10月を控え現状限定的となっていますジェットコースターのようにかなり上下に動いてはいますけど

とにかく100年に一度の相場らしいんで、

少しずつ買ってみてもいいんですが、

素人の自分は得意の様子見で(*´ェ`*)単に怖いだけかも

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)



NTTスマートトレードでは11月17日より1,000通貨単位の取引がOK になります!
小額から始められる口座が増えるのはとてもうれしいですね


   
ただいまキャッシュバックキャンペーン実施中
詳しくはこちらから~

先の読めない展開? ユーロは暴上げ( ̄△ ̄;)

2008年11月06日 01:00

ニューヨークダウが反落してますね(〃´o`)=3 フゥ

前日の大幅高の影響もあり利益確定売りが出た模様。

昨日次期大統領に決まったオバマさんについては、

政策にかかわらず今後の景気見通しは厳しいとして、

あんまり材料視されていないみたいです。

さらに本日0時に発表された米ISM非製造業景況指数の結果が、

44.4と今年7月以来の「50」割れとなりドルが大幅に売られてます。

対ドルでは昨日に引き続きユーロが、急進

1.30を突破してきました。

明日からの週末に向けてのビックイベントを控えており、

どう流れが変化していくのか注目したいです。


11/6 (木)
   21:00 BOE(英中銀)政策金利

   21:45 ECB(欧州中銀)政策金利
  
   22:30 トリシェECB(欧州中銀)総裁記者会見

11/7 (金)
   22:30 非農業部門雇用者数変化-10月




ところで今度
NTTスマートトレードでは11月17日より1,000通貨単位の取引がOK になります!
小額から始められる口座が増えるのはとてもうれしいですね


   
ただいまキャッシュバックキャンペーン実施中
詳しくはこちらから~



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

RBA(豪準備銀)政策金利を0.75%引き下げ5.25%とする事を決定

2008年11月04日 14:58

本日RBA(豪準備銀)は政策金利を0.75%引き下げ5.25%とする事を決定しました。




一部では0.25%の利下げとなるのでは?との思惑もありましたが、

予想以上の利下げにより現在豪ドル売りに傾斜しています。

声明分では国内消費と経済活動が予想より鈍化しており、

インフレがまもなく低下するとみるのが妥当との認識を示しており、

かなり弱気な内容となってしまいましたo( ̄ー ̄;)ゞううむ



ちなみに現在日経平均株価は前日比上げ幅500円超

推移してます。

今後のロンドン、ニューヨーク市場の動きに注目ですね!!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

今週も様子見かな~(〃´o`)=3

2008年11月04日 00:59

ドル円が100円手前で抑えられていますね。

壁はかなり厚いんでしょうかね(〃´o`)=3



それにしても今週は重要イベントたっぷりですね


11/4 (火) 12:30 RBA(豪準備銀)政策金利

11/5 (水) 24:00米ISM非製造業景況指数-10月

11/6 (木) 21:00 BOE(英中銀)政策金利

11/6 (木)  21:45 ECB(欧州中銀)政策金利

11/6 (木) 22:30 トリシェECB(欧州中銀)総裁記者会見

11/7 (金) 22:30 米非農業部門雇用者数変化-10月




各国の政策金利発表がめじろうしですね。そして週末には

雇用統計が控えてます(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

個人的に注目してるのは トリシェECB(欧州中銀)総裁記者会見 です。

毎回このひとの発言でかなり相場が動きますもんね上なら大歓迎

トリシェ総裁の発言を受けて、引き続きユーロが売られるのか注目したいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)

現在のポジション

2008年11月02日 00:00

今週も窓開きのスタートでどうなることかと思いましたが、

後半にかけては株価の反発で為替相場も少し反発し、週末に

かけても幾分落ち着いた展開となりました。



それでは現在のポジションです。


EUR/TRYショート1000通貨


為替損益-12432円


累計スワップ1597円


先週に比べて少し持ち返しました。ヒロセでトルコ絡みの証拠金が

倍になりましたが、ご覧のように小額のポジなのであんまり影響はありませんでした。

しかし元金に戻るのはいつもことやら

しかしなんとかめげずに取り返していきたいと思います( ̄ー ̄)/






今回100年に1度といわれる金融不安での大暴落でしたが、

自分の考えの甘さを痛感してます(ノ△・。)

今後スワップ投資をしていく上で、あらかじめ利確やストップの設定を

ルール化しておくことがとても重要だと実感しましました(今更ですけど



例えば、単純ですが1年分のスワップが為替差益で出たら利確とか、

1円なり2円なり下にストップを入れるとか、

含み益が出た時点でストップを買値又は売値で入れて
トレール注文で追いかけていくなどです。

今後こういったルールをふまえて売買していきたいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
    
本日もご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。
もしよろしければ応援お願いします(・ェ・o)



